妄想暴走日記
 
今日も全力で与太を唄う
 



2006年2月27日を表示

漢の料理 ~焼ラーメン編~




焼ラーメン
って知ってる?





焼そばを豚骨スープで作る九州発祥の料理らしい。
ラーメン屋や居酒屋で人気料理になってるそうな。





俺は、焼そばも豚骨ラーメンも大好物。
この料理に惹きつけられないわけがない!





で、例のごとく昼食に自作することに。





とはいえ、豚骨スープかぁ…
スープ作りは時間かかるし、手間やなぁ…





…待てよ…豚骨


















あった!



いや、カップ麺なんて、最近めっきりに食わなくなったからなぁ…
ちゅーわけで、今回はラオウのラ王を使って焼ラーメンに挑戦。

































【材料】

ラオウのラ王(豚骨スープのカップラーメン) … 1カップ
豚肉 … 100gくらい
キャベツ … 4~5枚
もやし … 1/2袋
ネギ … 適量
紅ショウガ … 適量
塩コショウ … 適量


【作り方】

1.ラ王の麺を普通に湯切りし、ざるにあげておく。
 (ラ王でない場合、麺を少し硬めに仕上げておく)
2.スープを濃いめに作る。
3.豚肉、キャベツは2cm角に切る。
4.ラ王のかやくのチャーシューとメンマを小さく切る。
 (なくてもよい)
5.豚肉とかやくをフライパンで炒める。塩コショウでしっかり味をつける。
6.豚肉の色が変わったら、キャベツともやしを加えて炒める。
7.野菜がしんなりしてきたら、麺とスープ半量を加える。
8.スープの汁気がなくなってきたら、残りのスープを加える。
 (全部入れなくてもよい。実際作ったときは1/4くらい残した。)
9.軽く汁気をとばして、ネギと紅しょうがを乗せ、
 付属の海苔をちぎってふりかけて、できあがり。































左のはオマケw





今回、少々の誤算があった。
ラオウのラ王が黒マー油仕立てであったこと。
てっきり粉末スープ、液体スープ、黒マー油という風に
それぞれの袋に分かれてると思ってた。





ソースはあえて入れなかった。
普通の焼そばになりそうな気がしたので。
豚骨スープを濃いめに作ることで対応。





期せずして黒マー油仕立てとなったが、果たしてそのお味は??





うん、なかなかイケる





やっぱりスープを入れるんで、焼そばの食感とはぜんぜん違う
肉の脂を出してパラっと仕上げる焼そばに対して
豚骨スープで全体をとろっとまとめる感じやな。
麺もやわらかめ。硬めで仕上げるならちょっと工夫がいりそう。





心配した黒マー油もいい感じ。
にんにくの風味が好きなら、入れた方がいいかも





また機会があれば、本物を食いにいきたいねぇ。
んで、次は豚骨スープ作りからやってみるか!w



2月27日(月)00:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)