妄想暴走日記
 
今日も全力で与太を唄う
 



2006年2月24日を表示

漢の料理 ~アツアゲのうま味噌炒め編~



先日、仕事終わりにいつものスーパーで食材を物色。





ふと立ち寄った惣菜コーナーで見かけたひとつのおかず。





ラベルには、厚揚げのうま味噌炒めと書いてあった。





「こんなん俺にも作れるんちゃうかなぁ?





というわけで、今回は無謀にもスーパーの惣菜に挑戦!
久々の豆腐料理、腕が鳴るわ~


















【材料】

厚揚げ … 1丁
にんにくの芽 … 100gくらい
長ネギ … 1本
まいたけ … 1/2パック
味噌(豆味噌・米味噌) … 大さじ1
酒 … 大さじ2
みりん … 大さじ1
オイスターソース … 大さじ1
塩コショウ … 適量
サラダ油 … 適量


【作り方】

1.厚揚げはサイの目に、ネギは斜めに、にんにくの芽は3センチ程度に切り
 まいたけは手でさく。
2.フライパンに油をひき、にんにくの芽を炒める。
3.にんにくの芽の緑色が鮮やかになり、すこし焦げ目がついたところで
 ネギ、まいたけ、厚揚げを加え、塩コショウをして炒める。
4.ネギがしんなりしたら、中火にしてオイスターソースを加え、
 炒めて水気をとばす。
5.酒、みりん、味噌を加えて、味噌を溶かすようにして全体にからめる。
6.水気がなくなるまで炒めたらできあがり。

























食べてみて思うこと。







厚揚げとネギと味噌の組み合わせが絶妙







厚揚げとネギと味噌…よくよく思い出すと、ある食いもんに思い当たる。






味噌汁やね。






すでに存在する料理から
マッチする食材をピックアップし別の料理に応用する。
これぞ創作料理っちゅー一品やね。




何食わぬ顔して並んでるのに、意外と考えられてるんやなぁ…
恐るべし、近所のスーパー…



2月24日(金)01:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)