妄想暴走日記
 
今日も全力で与太を唄う
 



2006年1月26日を表示

漢の料理 ~ニラ豚豆腐編~



以前から何度となく書いているように、俺は現在ダイエット中。



中でも食事、特に晩飯は気をつけて食べてる。



飲み会などのイベントを除いて、晩飯は基本的に自炊。
米・パン・麺は一切食わない。



いわゆる低インシュリンダイエットっちゅうやつやな。



んでも、米を食わずにいったい何を食っているか…
いろいろやけど、最近よく食うのは豆腐やね。



湯豆腐とか、鍋に入れたりとかシンプルに食うことが多いけど
今日はおススメの食い方を紹介するっす。



どっか(調味料の会社やったかな?)のサイトにあったレシピやけど
忘れたんで正式な料理の名前もわからんけど…



















【材料】

豆腐 … 1丁
ニラ … 1/2束
豚肉(しゃぶしゃぶ用) … 100gくらい
ポン酢 … 適量
ごま油 … 適量
塩 … 適量
おろしにんにく … 小さじ1/2



【作り方】

1.豆腐は重しをして水切りし、適当な大きさに切って
 レンジで約2分ほどあたためる。
2.豚肉は一枚を半分に切り、ゆでて軽く灰汁を出し
 ざるにあげる。
3.ニラをみじん切りにして、さらに包丁でたたいて
 ねばりを出す。
4.刻んだニラをボールに入れ、ポン酢をニラがつかるくらい入れ
 ごま油、にんにくを加えて混ぜ、タレを作る。
 味見をして、味がうすいようなら塩を加える。
5.豆腐を皿に盛り、その上に豚肉をのせ、
 ニラを混ぜたタレをかけてできあがり。


















確か、本家のレシピは冷奴で紹介されてたけど
湯豆腐野郎「豆腐をレンジでチン = 湯豆腐」を活用して、湯豆腐風にアレンジ。



ポイントは豆腐の水切りタレの味付けかな。



水切りをやらないと、タレの味がうすくなってしまう。
でも、水切りって結構時間がかかる(20分くらい?)からめんどくさい。



そういう時は、水切りは時間を短縮して、
タレを濃いめに作る(塩を少し多めに加える)とおいしくできる。



薬味に生ニラを使うという奇抜な発想。
でも、これがまた旨い!
豆腐と豚とニラの相性が最高!!!





ぜひぜひお試しあれ!!



1月26日(木)23:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理


(1/1ページ)