妄想暴走日記
 
今日も全力で与太を唄う
 



2006年3月27日を表示

漢の料理 ~アスパラのマヨ炒め編~



もうすっかり春やねぇ~。





ちょっと肌寒い日が多い気がするけど、まぁそれはご愛嬌ということで。





今年は花粉の飛散量も少ないということで
花粉症の俺からしてみればかなり過ごしやすい春になりそう。





というわけで、今回は春の野菜を使ったこんな料理っす。



















【材料】

グリーンアスパラ … 4本
新たまねぎ … 1個
ベーコン … 50gくらい
マヨネーズ … 適量
ブラックペッパー … 適量
塩 … 適量


【作り方】

1.アスパラは3センチくらいの長さに切って、下の硬い皮をむいて、塩茹でする。
2.たまねぎは千切りに、ベーコンは1センチ幅に切る。
3.フライパンにマヨネーズをひとまわし入れ、加熱する。
4.マヨネーズが溶けはじめたら、たまねぎとベーコンを入れて強火で炒める。
5.具材にマヨネーズをからめるように炒め
 しんなりしたら茹でたアスパラを入れる。
6.塩を少々、ブラックペッパーを好みの量入れ
 最後にマヨネーズをもうひとたらしする。
7.中火で混ぜるように炒めたらできあがり。





























マヨネーズはカロリー高いやろって?







エコナやから大丈夫!







実はコレ、キューピーのCMか何かでやってて、うろ覚えで作った料理。
確かブラックペッパーじゃなくて、あらびきマスタードを使ってた。
あらびきマスタードでも作ってみた。





























見た目あんまり変わらんかw
でも俺の場合…







キューピー製品をひとつも使ってないw

エコナバンザイ。








そんなどうでもいい反発心はまぁ置いといて、味の方はというと
新たまねぎの甘味と、アスパラのシャキシャキ…







ん~、春ですね~~w







具材をマヨネーズがクリーミーに包む。
アクセントにブラックペッパーのピリッとした辛味。
ん、なかなかいい出来やね。





こういう季節の料理ををこれからも作っていきたいと思ったKでした。



3月27日(月)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)