妄想暴走日記
 
今日も全力で与太を唄う
 



漢の料理 ~きんぴらごぼう編~

昨日の肉ご飯のあまり食材を使って、きんぴらを作った。




ただのきんぴらでは芸がないと思ったので、ちょっとアレンジした。


















【材料】

ごぼう … 1/4本
牛肉 … 100gくらい
しょうゆ … 大さじ2
ごま油 … 大さじ1
みりん … 大さじ1
豆板醤 … 小さじ0.5
おろしにんにく … 小さじ0.5


【作り方】
1.ごぼうはささがきにして、水にさらす。
2.牛肉は細かく切る。
3.フライパンにごま油、にんにく、豆板醤を入れて加熱する。
4.油が温まったら、ごぼうと牛肉を入れて強火で炒める。
5.全体がしんなりしてきたら、みりんとしょうゆを入れる。
6.水分が飛ぶまで炒めたらできあがり。

















きんぴらごぼうには、ごま油を入れる。


    ↓


ごま油と豆板醤がよく合う。


    ↓


きんぴらごぼうに豆板醤はアリ





という、実に単純な三段論法で生まれた料理w
実際、アリです。旨いです。





彼女や奥さんのあまぁ~いきんぴらごぼうに飽きたら

ぜひいかがでしょうか?







ちなみに、俺はあむぁ~いきんぴらごぼうが大好きです。
(↑なら自分で普通のきんぴら作れっての!)



2月13日(月)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)