妄想暴走日記
 
今日も全力で与太を唄う
 



2006年4月4日を表示

シゴトノヤリカタ



適度に体を動かして、適度に飲んで、ほろ酔い状態で帰宅。





飲みの場で、仕事のできる人の話になったので
今回は酔いにまかせて、Kの思うできる人像を書くっす。






Kがかくありたいと思う像は主に以下の2点。






1.他人にわかるように物事を説明できる人



 例えば、協力して作業している人へどんなことをして欲しいとか
 自分の抱えている作業でどんな問題点があるかとかを
 いかに相手に伝えるか。



 技術職についている以上、専門用語とか使ってもっともらしく話をしたいけど
 相手に伝わらないのでは説明する意味がまったくない



 最初から、どの程度の話をすれば相手に伝わるか考えて話をしなくても
 もし、説明を受けている相手がハテナ顔をしているときに
 いかに言葉を砕いて相手にわかるように話をできるか、という
 心構えがあればいいと思う。







2.許しあう心を持った人



 相手の過失に対して、いちいちイライラしないこと。
 怒っても空気悪くなるだけで、何にもええことないし。
 (単純にサボってる奴を説教するってのとは話は別。)



 軽い例として、さっきの説明の話やと



 説明してもわからない → 何でわからへんねん!!
 じゃなくて
 説明してもわからない → わかるまで説明
 ということ。(まぁ限度はあるけどw)



 部下の過失にイラつかないのは当然のこととして
 上司の過失も同様。人間だもの by みつをw

 

 むしろ、あの人の失敗は俺が取り返してやるくらいの
 気構えでええんちゃう?
 (過失の度合いにもよるけどなw)






こんなトコかな。乱文でスマン…orz





技術うんぬんよりも人間性に偏ったけど…
俺が3年間仕事してきて感じたことでもある。
たかが3年って思うかも知れんけど
何年経っても、やっぱりこの2点を心にとどめておきたい。
いわゆる俺の初心というヤツかな。





他にこんなんあるとか、これは違うとかあったら、
コメントに書き込んどいてください。
参考にさせていただきます。



4月4日(火)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理


(1/1ページ)